GrapherPin
レンダラーは、リンクがグラフ のノードに接続される正確な位置を定義します。
例えば、以下のコード例は、タグ split
のノードに
3 つの接続点 (ノードのバウンディング矩形の上、左、右に
1 つずつ) があることを宣言するルールを示しています。スタイル・シートでのリンク接続点の指定
node.split { GrapherPin[0] : "Top"; GrapherPin[1] : "Left"; GrapherPin[2] : "Right"; }
その他のルールは定義された接続点を利用して、各種タイプのリンクが接続される位置を指定できます。
例えば、以下のコード例に、
condition
プロパティーが true
であるタグ transition
のすべてのリンクを、ソース・ノードの右からターゲット・ノードの上に接続するルールを示します。transition リンクの終端の接続方法の指定
link.transition[condition="true"] { FromPin : "2"; // pin #2 = Right (see node.split rule) ToPin : "0"; // pin #0 = Top (see node.split rule) }
新規リンク
の作成時または既存リンクの再接続時の編集中にグラファー・ピンが考慮されます。
これらは、インタラクション中に小さな円として表示されます。
GrapherPin
レンダラーには一切グローバル・プロパティーがありません。以下の表に、
GrapherPin
レンダラーのオブジェクトごとのレンダリング・プロパティーをリストします。GrapherPin レンダラーのオブジェクトごとのプロパティー
プロパティー |
タイプ |
デフォルト |
説明 |
---|---|---|---|
FromPin |
整数 |
リンクがソース・ノードで接続されるグラファー・ピン。
プロパティーの値は、ノードの GrapherPin[ n ] プロパティーのインデックス n であり、 GrapherPin[ n ] エントリーは接続点を指定します。 |
|
GrapherPin[n] |
位置または
x,y |
このノードのインデックス n のグラファー・ピン。
プロパティーの値は、ノードのバウンディング・ボックスに対する位置
(例えば、 Top 、 BottomLeft )、またはグラファー・ピンの相対的
X オフセットおよび
Y オフセットを示す x, y の対 (0 は左または上、
1 は下または右、0.5 は中央)
にすることができます。 |
|
ToPin |
整数 |
リンクがターゲット・ノードで接続されるグラファー・ピン。
このプロパティーの値は、ノードの GrapherPin[ n ] プロパティーのインデックス n です。 |
詳しくは、クラス IlvGrapherPinRenderer を参照してください。