Blinking
レンダラーは、グラフィック・オブジェクトで色または可視性を明滅させる便利な
API を提供します。 これにより、以下のように、可視性の明滅を設定したすべてのグラフィック・オブジェクトに対して、同じタイミングを指定できます。SDM { Blinking : "true"; } Blinking { onPeriod : 1000; // Every second offPeriod : 1000; // Every second }
明滅は、以下のように、CSS
においてさまざまな方法で定義できます。
- 色の切り替えクラス IlvBlinkingColor および IlvBlinkingMultiColor は、明滅色を表します。 これらは、明滅をサポートするグラフィック・オブジェクトの各種プロパティーの色として使用できます。以下の例では、CSS で明滅色を指定する方法を示します。
@|blinkinColor(color1,color2) @|blinkinColor(color1,color2,color1Timing,color2Timing) Bcolor1Timing/color2Timimg[color1/color2] Btiming[color1/color2/color3/...]
最初の 2 行は、Blinking
レンダラーがインストールされている場合にのみ機能します。 最初の行は、Blinking
レンダラーから取得した色の、タイミング付き明滅色を作成します。 2 行目および 3 行目は本質的に等価です。4 行目では、複数のサブ色を使用した明滅色を作成しています。 なお、Blinking
レンダラーは該当する構文を使用可能にするだけであり、明滅効果にとって必要ではありません。 3 行目および 4 行目は、Blinking
レンダラーがインストールされていない場合でも機能します。以下に具体例を示します。色の明滅node { class: "ilog.views.sdm.graphic.IlvGeneralNode"; label: "@name"; // toggles from red to black (2 states) fillColor1: "B1000/1000[red/black]"; // toggles from red to yellow (2 states) fillColor2: "@|blinkingColor(red,yellow)"; // toggles from black to transparent red to yellow (3 states) labelColor: "B500[black/#aaff0000/yellow]"; }
- ペイントの切り替えクラス IlvBlinkingPaint および IlvBlinkingMultiPaint は、明滅ペイントを表します。 これらは、明滅をサポートするグラフィック・オブジェクトの各種プロパティーのペイントとして使用できます。 明滅ペイントは、
Blinking
レンダラーがインストールされていない場合でも機能します。以下の例では、CSS で明滅ペイントを指定する方法を示します。ペイントの明滅node { class: "ilog.views.graphic.IlvGeneralPath"; fillPaint: "@=fillPaint"; fillOn: "true"; } Subobject#fillPaint { class: "ilog.views.util.java2d.IlvBlinkingPaint(onPaint,offPaint,onPeriod,offPeriod)"; onPaint: "@#onPaint"; offPaint: "@#offPaint"; onPeriod: "1000"; offPeriod: "1000"; } Subobject#onPaint { class: "java.awt.GradientPaint(point1,color1,point2,color2)"; point1: "0.0,0.0"; color1: "white"; point2: "72.0,72.0"; color2: "255,0,51"; } Subobject#offPaint { class: "java.awt.GradientPaint(point1,color1,point2,color2)"; point1: "0.0,0.0"; color1: "255,0,51"; point2: "72.0,72.0"; color2: "white"; }
- 可視性の切り替えレンダラー・プロパティー
ToggleVisibility
は、オブジェクト全体の可視性を定期的に切り替えます。 明滅のタイミングは、Blinking
レンダラーから取得されるため、 この指定は、Blinking
レンダラーがインストールされていて使用可能になっている場合にのみ機能します。可視性点滅node { class: "ilog.views.sdm.graphic.IlvGeneralNode"; ToggleVisibility: "true"; }
この指定を使用する場合は、すべてのオブジェクトで同じタイミングを使用して可視性が切り替えられます。 ノードごとに個別のタイミングを指定することもできます。これには、Blinking
レンダラーがインストールされている必要はありません。 これを以下の例で示します。node { class: "ilog.views.sdm.graphic.IlvGeneralNode"; blinkingOnPeriod: 1000; blinkingOffPeriod: 1000; }
以下の表に、
Blinking
レンダラーのグローバル・プロパティーをリストします。Blinking レンダラーのグローバル・プロパティー
プロパティー |
タイプ |
デフォルト |
説明 |
---|---|---|---|
onPeriod |
整数 |
1000 |
blinkingColor 関数で指定された最初の色の期間、
または、ToggleVisibility が true に設定されている場合は可視の期間
(ミリ秒) |
offPeriod |
整数 |
1000 |
blinkingColor 関数で指定された
2 つ目の色の期間、
または、ToggleVisibility が true に設定されている場合は不可視の期間
(ミリ秒) |
以下の表に、
Blinking
レンダラーのオブジェクトごとのプロパティーをリストします。Blinking レンダラーのオブジェクトごとのプロパティー
プロパティー |
タイプ |
デフォルト |
説明 |
---|---|---|---|
ToggleVisibility |
ブール値 |
false |
このプロパティーの値が true の場合は、グラフィック表示は可視性を切り替えます。 |
詳しくは、クラス IlvBlinkingRenderer を参照してください。