Rogue Wave JViews ライブラリーには、マネージャーのグラフィック・オブジェクトの選択と編集用に定義済みビュー・インタラクター、 IlvSelectInteractor があります。このクラスを使用すると、次の処理ができます。
- オブジェクトをクリックして選択する。
- Shift キーを押しながらクリックして、複数のオブジェクトを選択または選択解除する。
- 周囲の矩形をドラッグして、複数のオブジェクトを選択する。
- 1 つまたは複数のオブジェクトを選択し、マウスでドラッグして移動する。
- 選択オブジェクトを操作して、オブジェクトを編集する。
次のように、インタラクターは必要に応じてカスタマイズできます。
- 次のメソッドで、複数選択を使用可または使用不可にできます。
public void setMultipleSelectionMode(boolean v)
- 回りの矩形をドラッグしてオブジェクトを選択するための、実体モードまたはゴースト・モードを選択できます。
public void setOpaqueDragSelection(boolean o)
public boolean isOpaqueDragSelection()
- グラフィック・オブジェクトを移動するための、実体モードまたはゴースト・モードを選択できます。
public void setOpaqueMove(boolean o)
public boolean isOpaqueMove()
- グラフィック・オブジェクトをリサイズするための、実体モードまたはゴースト・モードを選択できます。
public void setOpaqueResize(boolean o)
public boolean isOpaqueDragSelection()
- ポリポイント・オブジェクトを編集するための、実体モードまたはゴースト・モードを選択できます。
public void setOpaquePolyPointsEdition(boolean o)
public boolean isOpaqueDragSelection()
- 複数選択を可能にする修飾子を指定できます。
public void setMultipleSelectionModifier(int m)
public boolean getMultipleSelectionModifier()
- グラフィック・オブジェクトの上部のポイントから始まる矩形をドラッグして、選択を可能にする修飾子を指定できます。
public void setSelectionModifier(int m)
public boolean getSelectionModifier()
- ドラッグした矩形を使用して複数のオブジェクトを選択できます。
public void setDragAllowed(boolean v)
public boolean isDragAllowed()
- 次のメソッドでオブジェクトの移動機能を変更できます。
public void setMoveAllowed(boolean v)
public boolean isMoveAllowed()
- 次のメソッドでオブジェクトの編集機能を変更できます。
public void setEditionAllowed(boolean v)
public boolean isEditionAllowed()
メモ
オブジェクトの移動、編集、選択機能は、オブジェクトのプロパティーを使用してオブジェクトごとに制御できます。
インタラクターをサブクラス化し、適切なメソッドをオーバーライドして他の多くの機能をカスタマイズできます。
グラフィック・オブジェクトの編集は、オブジェクト・インタラクターによって制御されます。グラフィック・オブジェクトを選択すると、マネージャーは選択オブジェクトで発生したイベントを、選択オブジェクトに付加されたオブジェクト・インタラクターに送信します。このオブジェクト・インタラクターは、選択オブジェクトにより、クラス
IlvSelection
の getDefaultInteractor メソッドを呼び出して作成します。独自の選択オブジェクトを作成すると、オブジェクト・インタラクターを作成し指定オブジェクトを編集することもできます。デフォルトのオブジェクト・インタラクターは、クラス IlvReshapeSelection です。これを使用すると、グラフィック・オブジェクトのハンドルを引いてグラフィック・オブジェクトの形状を変更できます。