ヘッダー部分

クラス FlagRendererIlvFilterSDMRenderer を継承しているため、未使用のレンダラーのメソッドをすべて再定義する必要はありません。
以下のコード例に、インポートするパッケージおよびクラス宣言を示します。
クラスのステートメント
package tutorial;
import ilog.views.sdm.*;
import ilog.views.sdm.model.*;
import ilog.views.sdm.graphic.*;
import ilog.views.sdm.renderer.*;

import ilog.views.*;
import ilog.views.graphic.*;
/**
 * The class <code>FlagRenderer</code> is a filtering renderer that
 * sticks various IlvGraphic (the flags) to a node.  Flags are located
 * in a separate layer, typically over all other layers to have them
 * always visible.

 * <P>This renderer defines the following graphic properties:
 * <UL>
 * <LI>Flag: an  IlvGraphic that represents the decorations<\LI>
 * <\UL>
 * */
public class FlagRenderer  extends IlvFilterSDMRenderer 
{
以下のコード例に、内部変数およびコンストラクターを示します。
内部変数およびコンストラクター
    private int _flagLayer = 20;
    static final String[] REND_CLASS = {"renderer", "flagRenderer" };
    static final String FLAG = "Flag";
    static final String FLAG_GRAPHICS = "Flag-graphic";
    //////////////////////
    // constructors

  /**
   * Creates a new flag renderer for a specified
   * filtered renderer.
   */
  public FlagRenderer(IlvSDMRenderer renderer) {
    super(renderer);
  }
  
  /**
   * Creates a new flag renderer with a <code>null</code>
   * filtered renderer.
   */
  public FlagRenderer(){
    this(null);
  }

内部変数は以下のとおりです。
  • _flagLayer は、フラグが追加されるレイヤーです。
  • REND_CLASS は、 このレンダラーの CSS 疑似クラス であり、スタイル・シート用です。
  • その他の定数はストリング・リテラルを設定します。