Composite
レンダラーは、ノードおよびリンクを表す記号および複合グラフィックのサポートを提供します。
具体的には、これにより以下のことが可能になります。- 複合グラフィックの任意の子に定義された事前定義の操作に対して Swing アクションを実行する。
- リンクの接続先の子を定義する。
以下のコード引用で、
Composite
レンダラーを使用可能にする方法を示します。SDM { Composite: "true"; }
以下の表に、
Composite
レンダラーのオブジェクトごとのプロパティーをリストします。Composite レンダラーのオブジェクトごとのプロパティー
プロパティー |
タイプ |
デフォルト |
説明 |
---|---|---|---|
LinkConnectionRectangle |
整数 |
-1 |
複合グラフィックのインデックス・プロパティー children で使用されるインデックスを指定します。
リンクは、このプロパティーによって定義された位置の子のバウンディング・ボックスの最も近いエッジに接続されます。
このプロパティーは、タイプがノードのオブジェクトに対して定義されます。 |
FromCompositePin |
ストリング |
null |
リンクのソースを接続するために使用される、複合グラフィックの装飾の名前を指定します。
このプロパティーは、タイプがリンクのオブジェクトに対して定義されます。 |
FromCompositePinPosition |
ストリング |
中央 |
装飾のこの位置にソースを接続します。このプロパティーは、タイプがリンクのオブジェクトに対して定義されます。 |
ToCompositePin |
ストリング |
null |
リンクのターゲットを接続するために使用される、複合グラフィックの装飾の名前を指定します。
このプロパティーは、タイプがリンクのオブジェクトに対して定義されます。 |
ToCompositePinPosition |
ストリング |
中央 |
装飾のこの位置にターゲットを接続します。このプロパティーは、タイプがリンクのオブジェクトに対して定義されます。 |
以下のコード引用で、リンク接続矩形を構成する方法を示します。
node { LinkConnectionRectangle: 0; }
以下のコード引用で、リンクの接続に使用する装飾を指定する方法を示します。
link { FromCompositePin:"decoration"; // use the name defined above FromCompositePinPosition:"Center"; ToCompositePin:"decoration"; // use the name defined above ToCompositePinPosition:"Center"; }
詳しくは、クラス IlvCompositeRenderer を参照してください。