一般ノードの基本形状は、
shapeType
プロパティーによって制御されます。
使用可能な値を以下の表にリストします。ノードの使用可能な形状タイプ
shapeType : “Rectangle”; |
![]() |
shapeType : “RoundRectangle”; |
![]() |
shapeType : “Ellipse”; |
![]() |
shapeType : “Diamond”; |
![]() |
shapeType : “TriangleUp”; |
![]() |
shapeType : “TriangleDown”; |
![]() |
shapeType : “TriangleLeft”; |
![]() |
shapeType : “TriangleRight”; |
![]() |
shapeType : “Marker”; |
![]() |
必要に応じて、
setShape
メソッドで直接、ノードの形状を設定できます。
これにより、任意のカスタム形状を使用できます。カスタム形状は、以下のいずれかの方法で指定できます。- スタイル・シートで SVG ファイルを参照する:
node { shape : "url(myCustomShape.svg)"; }
- Java コード内:
IlvGeneralPath myShape = new IlvGeneralPath(...); generalNode.setShape(myShape);
形状の水平および垂直のサイズは、プロパティー
shapeWidth
、shapeHeight
、
および shapeAspectRatio
によって制御されます。形状の幅および高さを設定するには、基本的に以下の 2 つのポリシーがあります。
- プロパティー
shapeWidth
およびshapeHeight
を設定できます。 この場合、形状のアスペクト比は保持されません。 次に例を示します。node { class : "ilog.views.sdm.graphic.IlvGeneralNode"; shapeType : "RoundRectangle"; shapeWidth : "100"; shapeHeight : "50"; }
- プロパティー
shapeWidth
を必要な幅に、 プロパティーshapeAspectRatio
を必要な幅/高さ比に設定できます。次に例を示します。node { class : "ilog.views.sdm.graphic.IlvGeneralNode"; shapeType : "RoundRectangle"; shapeWidth : "100"; shapeAspectRatio : "2"; }
別のルールで形状の幅を変更した場合でも、アスペクト比は保持されます。