アニメーション・アクセサー
アニメーション・アクセサー (クラス
IlvAnimationAccessor) は、オブジェクトの外観を定期的に変更する表示アクセサーのカテゴリーです。アニメーション・アクセサーは、アニメーションがオンであるかどうかを示すブール型の値を保持します。
効率上の理由から、アニメーション・アクセサーではタイマーのカウントごとにアトリビュートの再評価は行いません。そのため、アクセサーのアトリビュートの 1 つを変更する場合、値をそれ自体に再度代入し、代入アクセサーなどを使用してパラメーターを強制的に更新させなくてはなりません。samples ライブラリーの pump プロトタイプを参照してください。
異なるアニメーション・アクセサーについては、次を参照してください。
点滅
点滅アクセサー (クラス
IlvBlinkAccessor) は、プロトタイプのオブジェクトを点滅させます。つまり、定期的な間隔でオブジェクトの表示と非表示を切り替えます。アトリビュートが
IlTrue に設定されているとき、オブジェクトが点滅を始めます。アトリビュートが
IlFalse に設定されると、点滅は止まります。
パラメーター
論理アトリビュート:オブジェクトの可視性を制御するオブジェクト・アトリビュート。
周期 (ms):2 回
点滅する間の間隔をミリ秒で表したもの (浮動小数点あるいは整数)。
この値のタイプはブール型です。
例
次の例では、点滅値付きのsources ライブラリーの file プロトタイプを示しています。
反転
反転アクセサー (クラス
IlvInvertAccessor) は、プロトタイプの要素の色を定期的に反転します。プロパティーが
IlTrue に設定されると、色反転が開始されます。アトリビュートが
IlFalse に設定されると、色反転が止まります。
色が前景色および背景色として指定されている間、プロトタイプに定義されているすべての色、あるいはそのノードの色を使用することができます。
パラメーター
前景色アトリビュート:ノード・アトリビュートあるいは値を保持するプロトタイプ。
背景色アトリビュート:背景色を保持するノード・アトリビュートあるいはプロトタイプ値。
周期 (ms):オブジェクト色の 2 つの反転間の間隔をミリ秒で表したもの (浮動小数点あるいは整数)。
タイプ :ブール型 (アクセサーが値を交換しているかどうか)。
例
この例は、samples プロトタイプ・ライブラリーの pump プロトタイプを示しています。invert が true に設定されているとき、rotorColor および invertedColor が定期的に交換されます。この周期は、invert アトリビュートによって定義されます。
メモ: invertPeriod 値には、代入の振る舞いがあります。invert = invert周期が変更されたときにアクセサーで強制的に再評価されるようにし、内部タイマーでその周期を更新します。 |
回転
回転アクセサー (クラス
IlvRotateAccessor) は、オブジェクトを定期的に回転させる振る舞いが
IlTrue に設定されているとき、この振る舞いを定義します。
角度パラメーターは度数を指定し、この数値でタイマーが動くたびにオブジェクトを回転させます。中心 X および中心 Y パラメーターは、回転の中心を定義します。これらのパラメーターについては、回転ノードの中心は使用できません。オブジェクト回転中に発生する切り上げ問題により、わずかにこれが移動する場合があるからです。代わりに、プロトタイプの他の固定オブジェクトの中心を使用してください。この参照オブジェクトは、必要に応じて非表示にすることができます。
パラメーター
グラフィック・ノード:回転させるノードの名前。グラフィック・ノードあるいはサブグループ・ノードになります。
角度:各ステップでオブジェクトが回転する角度を度数で表したもの (浮動小数点あるいは整数)。
中心 X:回転中心の X 座標。CenterX アクセサーをこのパラメーター (浮動小数点あるいは整数) に使用することができます。
中心 Y :回転中心の Y 座標。CenterY アクセサーをこのパラメーター (浮動小数点あるいは整数) に使用することができます。
周期 (ms):オブジェクトが回転する間隔をミリ秒で表示したもの。整数値になります。
例
この例は、samples プロトタイプ・ライブラリーの pump プロトタイプを示しています。回転アクセサーが true に設定されていると、ノードが 10ms ごとに 20 度回転します。
Version 6.0
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