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ブール型
このセクションには、以下のトピックに関する情報が記載されています。
*ブール型リテラル構文
*ブール型への自動変換
*ブール型メソッド
*論理演算子
ブール型リテラル構文
ブール型リテラルには、以下の 2 つがあります。 ブール型 true を表す true、およびブール型 false を表す false
converted to a number される場合、true は 1 を、false は 0 を返します。
ブール型への自動変換
引数の 1 つにブール型を予測する関数またはメソッドに非ブール型が渡された場合、その値は以下のようにブール型に自動的に変換されます。
*number0 は false を返します。
*空の string"" は false を返します。
*null値は、false を返します。
*undefined値は、false を返します。
*他のすべての非ブール型値は、true を返します。
例:
if ("") writeln("True"); else writeln("False");
if (123) writeln("True"); else writeln("False");
displays "False", then "True".
ブール型メソッド
次に示すのは、唯一のブール型メソッドです。
Rogue Wave Scriptブール型メソッド
構文
効果
ブール型.toString( )
ブール型を表す文字列を "true" または "false" でï‘ǵNjDzÅB
例:
  true.toString −> "true"
  false.toString −> "false"
論理演算子
以下のブール型演算子を使用できます。
メモ: C/C++ プログラマーの方へ: これらの演算子は、C および C++ のものと同じです。
Rogue Wave Script 論理演算子 
構文
効果
! ブール型
論理否定
例:
  ! true −> false
  ! false −> true
式1 && 式2
式1 および 式2 の両方のブール型式が true の場合、true を返します。 そうでない場合は、false を返します。
式1 が false の場合、この式は 式2 を評価せずにただちに false を返します。したがって、式2 の二次作用は考慮されません。
例:
  true && true −> true
  true && false −> false
  false && whatever −> false; whatever は評価されません。
式1 || 式2
式1 または 式2 のいずれかのブール型式が true の場合、true を返します。 そうでない場合は、false を返します。
式1 が true の場合、この式は 式2 を評価せずにただちに true を返します。したがって、式2 の二次作用は考慮されません。
例:
  false || true −> true
  false || false −> false
  true || whatever −> true; whatever は評価されません。
条件 ? 式1 : 式2
条件が true の場合、この式は 式1 を返します。そうでない場合は、式2 を返します。
条件が true の場合、式 式2 は評価されません。したがって、含まれる可能性のある二次作用は考慮されません。 同様に、条件 が false の場合、式1 は評価されません。
例:
  true ? 3.14 : whatever −> 3.14
  false ? whatever : "Hello" −> "Hello"

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